積み重ね

この教室ではピアノを弾くことだけではなく、ピアノを弾くために大切な事を色々やっています。

 

 その一つがリズム!最初は音符の説明から始まり、最初は???の両手の問題も一年半くらい経つと、幼児でもこんな難しい問題ができるようになります!

この教室では小さい子も大きい子も皆初見で叩きます。音符の種類はそんなに多いわけではないので、音符の長さなどを理解すると、叩けるようになってきます。宿題に出しているわけではなく、猛練習しているわけでもありません。間違ってもいいからやってみよう!のスタンスで、毎週少しずつ続けているだけ。うちの教室の子達は苦手意識を持っておらず皆リズムが好きみたい

 

子どもの吸収力って本当にすごい!!小さい子だから・・・と大人が限界を決めてはいけないな!といつも思います。

私は完璧を求めていないのに、皆完璧に叩けると達成感があるようで、もう一回もう一回!といいながらゲーム感覚ですごい集中力を発揮しています。できるようになる・・・上手くなるって・・・嬉しいね♪